開発言語は何がいいか

さて、先週までで Arch Linux をインストールできた。

(まだコンソール画面だけでブラウザとかメールも見れないけど)

とりあえず、ひと段落したので今週は別の話題。

 

これからプログラミングをしていくのだが、

ここでどの言語を学んだらいいか?

という問題がある。

 

開発言語ランキングとか

言語別の収入ランキングとかいろいろあって

それを見て選ぶのもいいと思う。

しかし、こういうランキングが一概に当てはまらないケースもあると思う。

例えば、収入の多い言語として「Python」となっているが

これは、けっこう幅があって、240万~1750万となっている。

なんと、高低差が7倍もある。

 

これは、言語というより業界の差が大きいと思われる。

Pythonの適用範囲は広く、いろいろな分野で使われているが

収入の高いのは「AI」などの分野にいる人たちだと思う。

また、Javaも高い場合は2000万とかになっているが、

これも、金融業界にいる人たちだと思われる。

 

このように開発言語というよりどの業界に属しているかで

収入の差になっていと想像する。

 

なので、収入や人気にとらわれず

何がやりたいかの目的に応じて

選択するほうがいいと思う。

 

例えば、iSOのアプリを作りたいのであれば、Swift になるだろうし、

Android のアプリを作りたいのであれば、Java 又は Kotlin になるだろうし、

組み込み用の機械制御などは C言語になるだろうし、

金融系のお金の計算などは COBOL になるだろう。

 

そんな中で、私がオススメするのは「JavaScript」である。

理由は、今後かなりの割合で必要になってくる言語だからだ。

また、登場初期は静的Webにちょっとした動きを加える用だった

しょぼい言語だったJavaScriptも今では多くの分野で使われ

クライアントサイドだけだったが、サーバー側の言語としても

使われたりしている。

 

現在はデファクトスタンダートでWebアプリだし、

WebではJavaScriptはどうしても必須になってくる。

 

また、Andriod / iOS の両スマホ向けのページにも使えるし

Windows / Mac / Linux 向けの Desktop アプリも作れる。

知っていて損はない言語だと思う。

 

どの言語にしようかと悩んでいるかたは

JavaScriptJavaScriptJavaScript

やってみたらどうだろう。

 

(2020/05/20 追記)

中学生の若い諸君、「Dart」やっとけ!
今後伸びてくると思う