とにかくOSをインストールするんだ

え、なに?

ITスキルを付けたいだって。

それじゃあ、まずはやってみようか。

 

PCは持ってるよね?

「ウン」

 

機種は?

Toshiba Kira L93だよ」

 

OSは?

Windows 10 Homeが入ってる」

 

そっか、じゃあ、Windows捨ててLinuxでも入れよう。

なぜなら、Windowsはみんなが使ってる、

みんなと同じことやったって競争が激しいから

みんながやらないことをやったほうがいい。

みんなが表の国道を通るなら、みんなの行かない県道の裏道を行こう。

裏道だから、いろんな障害があると思うけど

きっと乗り越えられるからね。

 

というわけで、Toshiba Kira L93 にLinuxを入れるよ。

Linuxにはいろんな種類があって迷うけど、

今回は「Arch Linux」にするよ。

Ubuntu は簡単にインストールできちゃって面白くないからね)

(あとローリングリリースといって日々進化した最新版が提供されるからおすすめだ)

 

まずはやりたいことをグーグルで検索してみよう

「archlinux インストール」と入力して検索してみよう。

ここで「インストール」と日本語を入れているところがミソだよ。

英語で「install」とやっちゃうと英語のサイトが多く出てくるからね。

もちろん、英語ができるのであれば全く問題ないけれど。

君は英語はあまり得意じゃないので日本語のほうがいいだろう。

 

検索するといっぱい出てくると思うけど

今回は、以下のサイトを参考にするよ。

  1. インストールガイド - ArchWiki - Arch Linux
  2. Arch Linuxインストール | 普段使いのArch Linux
  3. AzSky2 - Arch Linux の使い方

 

1つの情報に依存してしまうと間違いや

間違ってないにしてもベストでないやり方が書いてある

かもしれないので、3つぐらいの情報を見て

自分で判断しながらやったほうがいいよ。

 

まあ、今回は「1」のサイトはArch Linuxの公式Wikiだから

間違いないだろうけど、情報量が多すぎて読むのが大変だから

簡潔にまとまっている「2」と「3」のサイトも参考にするよ。

 

まずは、上記3つのサイトをざっと読んでみようか。

実際の作業は来週やろうか。

じゃあ、それまでに読んでおいてね。